Serene Wealth

「豊かに生きる」ってどういうことだろう?

身の丈に合わない生活をやめたら、これまでとは違う充実した毎日が待っていた

分割払いやローン。

 

高い買い物をしたり、ちょっとカツカツな時に、ついやってしまったりしてしまいますよね。

 

1つや2つくらいならいいかもしれませんが、支払いで生活が回らなくなるのは避けなければなりません。

 

かくいう私も、今月の支払いが厳しいかったり想定外の出費があった時にやってしまっています。

 

手数料のことよりも、まずは目の前の生活……って感じでやってしまいます。

 

生きられなければダメですからね……。

 

そんなふうに思っていた私ですが、やっぱり考えが甘いんだなーと思うようになりました。

 

そもそも自分の収入を超えるものって必要ですか?

 

それって何のために必要なんですか?

 

(冠婚葬祭や病気、災害などのような特別なケースはのぞきます)

 

ここで言いたいのは、収入を超えてまで買う必要ある? ってことです(ブーメラン)。

 

欲しい服がある。

アクセサリーが欲しい。

旅行に行きたい。

 

生きていればたくさんの欲が生まれてきます。

 

そりゃ人間ですもん、欲しいものは欲しいし、行きたいところには行きたいですよね。

 

最近は推し活している友人が全国を駆け回っていて本当に羨ましいと思っています。

 

めちゃくちゃ行きたいです。旅行。

 

車も乗りたい。

 

けど、今は我慢しています。

 

今焦って欲を満たしたとしても、後々苦しくなることは分かりきっているから。

 

だから、今は目の前のことをしっかりやって、その時をまた時間なんだと思って生活しています。

 

そのような欲を満たすのは今じゃなきゃだめ?

 

そう自分に問いかけながら気分よく過ごしています。

 

案外、なんとかなるもんですよ。

 

むしろこれまでできなかったこと、例えば仕事に打ち込んだり、手の込んだ料理してみたり、資格を取ってみたり、をしています。

 

これまでとはまた違った充実さがあって良いかも! と思えるようになりました。

 

さて、冒頭に戻りましょう。

 

自分の収入を超えるものって、きっと今のあなたには必要な者じゃないと思うんです。

 

まだ、そのレベルじゃないなって。

 

身の丈にあった暮らしは、まさにこういうことなんだと思います。

 

苦しまず心地よくお金を使って生きていける暮らしが、身の丈にあった暮らしなんだと私は考えます。

 

身の丈に合わない暮らしなんて続かないと思います。

 

背伸びして暮らすなんて、息が詰まってしまいますから。

 

だから私は手が届かない暮らしをやめました。

 

今じゃないって思うようにしました。

 

それができるように自分を磨くこと。

 

今はそんなフェーズなのだと思いながら、これまでとは違った充実感の中で生きています。