Serene Wealth

「豊かに生きる」ってどういうことだろう?

プログラミングに打ち込み始めたら浪費が少なくなった話

先月末の残業続きが終わり、ようやく定時くらいで帰れる日々が戻ってきました。

 

「ようやく早く帰れる〜〜」と思っていましたが、18時、19時の駅や電車内の人の多さに辟易してしまって、進んで残業しています。

 

ガラッガラの駅や電車内に慣れてしまうと戻れませんね……。

 

仕事を抱えすぎて残業というより、帰ってやることを社内で残ってやってる感じです。

帰ってもどのみちコード書くんだから、今使ってるものでやればよくない? と考えてやり始めました。

 

作って、わからないことを調べて、また作ってを繰り返しています。

少しずつできるようになるのが楽しいです。

 

やる前は「残業は絶対に嫌。あり得ん」とか思っていましたが、しなかったらガラガラの駅や電車に気づけませんでした。

 

社会人3年目までは、大学時代より早く家にいたのに……(定時が16:45だったので)。

 

30歳までに独立/フルリモートをすると決めたので、コツコツ磨いていきます。

 

物事に打ち込みる始めてから浪費が少なくなった

「最近浪費が少なくなってる気がする」

 

そんなことに気づきました。

 

ストレスや衝動でお金を使うことが少なくなっていたのです。

 

これまではお菓子や書籍、教材など「食べたい」「欲しい」と思ったらすぐ買っていました(まだ教材や本だからいいかもしれませんが)。

 

すぐ疲れやストレスが溜まるし、あれもやりたいこれもやりたいという衝動性が抑えられないしで結構な浪費癖がありました。

 

気づいたらブックオフで1万円超えていたとかざらにあります。可愛いもんかもしれませんが、自分にとっては大散財です(笑)

 

しかし、「職人のようにエンジニアリングの技術を磨いていく」「色んな場所を転々とする」と決めてから、それ以外にあまり目がつかなくなりました。

 

あれもこれも買うのではなく、教材やセミナー代など必要なものを買うようになりました。さらに将来に向けて本格的な貯金も始めました。

 

今までフラフラしていたのが、ピシッと道が決まった感覚です。

 

大谷選手も野球以外にあまりお金をかけないそうですが、きっと「野球を上手くなる」と決めていたから、野球にだけリソースを捧げているんじゃないかと思います。

 

フラフラしてるなと思ったらとりあえずゴールを決めてしまおう

この前も書きましたが、

 

「ゴールを決めてしまう」

 

これに尽きると思います。

 

良いか悪いかは置いておいて、とりあえずゴールや目標、あり方などを決めてしまいましょう。

 

特に自分のようなフラフラしがちな人は早く決めた方がいいです。

 

そうすると悩むことも少なくなりますし、何より目移りしなくなります。本当に目移りが少なくなりました。

 

「職人のように生きる」

「穏やかに色々な街で暮らす」

 

僕はこのような生き方をすると決めきりました。

 

誰に何を言われても(よく「その生き方楽しい?」って言われます)、貫こうと思っています。

 

フラフラしている自分よりこっちの自分の方が好きですもん。

浪費もないですし、何より自分の人生をコントロールできている感じがしているのがいいです。

 

 

 

 

不器用でも、つまらなく見えても、僕はとっても幸せです。

 

好きなことやって

のんびり暮らして

たまに遊んで

 

この生活がとっても良いです。幸せです。

 

このような幸せを手に入れられたのも、決め切ったから。

 

これに尽きると思ってます。

 

まだ決めていない人は、できるだけ早く決めてしましましょう。

 

幾分か楽になりますよ。