Serene Wealth

「豊かに生きる」ってどういうことだろう?

住む場所についても本気で考えないといけないなーって話

こんばんは。

最近、多くの方に見ていただけてとても嬉しいです。

有限な時間を使って記事を読んでくださっていると思うと身が引き締まる思いです。

本当にありがとうございます。

 

ライティング力上げていかなきゃと思います。がんばります。

f:id:Hal40n:20240409204959j:image

家賃が高騰する可能性にゾッとした

さて、FPをやっている友人から下記のようなリンクが送られてきました。

ニュースとかで見た人もいるんじゃないでしょうか。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB293UV0Z20C24A3000000/

 

物価上昇がついに家賃に影響し始めてきたみたいです……。

 

これまで物価上昇の影響をそこまで受けていなかったのですが、今回のこの記事を見てめちゃくちゃ不安を覚えました。

 

「え、まじ? まだキツくなるの?」って

 

光熱費とかガス代とかはめちゃくちゃ節約を心がければ(少なからず)下げることができます。

 

しかし、家賃は下げようと思ってもなかなか下げにくいものではないでしょうか。

 

お金も手間もかかるので……。

 

特にご家庭をお持ちの方は、気軽に引越しできないと思います。

 

いきなり家賃が高騰するとは考えにくいですが、今後機会があれば検討してもいいかもしれません。

 

「物価が高いところに住む必要ってある?」

 

「固定費なんて下げれば下げるだけいい」

 

以前、チラッと話に出た(はず)友人がこう言ってました。

 

友人は今関東に住んでいますが、仕事を変えずに田舎に住む予定だそうです。

 

今の時代、どこに住んでいてもなんでも買えるし不自由しない。

むしろ、物価が高いところに住むより関東の高い給料水準を保ちつつ、郊外や地方で住んだ方が良くないか。

 

ということでした。

 

これについて僕も完全に同意でした。

 

できるだけ固定費を下げちゃって、高い給料水準を保ちながら暮らすのはありだと思っています。

 

それができる職種であれば、積極的にやってもいいんじゃないかなって思います。

 

そろそろ引っ越そうかなってタイミングだったのでこの言葉はありがたかったですね。

 

わざわざ物価が高いところに住む必要はないなぁって。

 

通勤が不便に思わない程度に離れた土地にしようと思いました。

 

 

 

ガッツリ価値観の話になってしまいました。

 

自分のいいと思った街に住めばいいと思います。

 

でも、もし住む場所なんてどこでもいいやって人は考えてみてもいいかもしれませんね。

 

ただ、「どう生きたいか」は常々自分に問いかけるべきだと思っています。

 

のんびりやっていきましょ。

ではでは。